夏の靴選びの話

“夏になると足が蒸れやすい事もあり涼しくて通気性の良いメッシュタイプのスニーカーが良いと思っています。
以前は、それほど気にしてなくて革靴やブーツを履いていた時期もあります。でも1日中、履いていると足がふやけたり
蒸れて疲れやすい事や足の臭いが気になったり、水虫になった事もありました。

 そうした苦い体験から、メッシュタイプのスニーカーを履くようにしています。
 他にもサンダルを試しに履いた事もあります。サンダルも涼しくて普段履きには便利です。でもその一方、
靴と比べると長時間、履くと足が疲れやすかったり、走る時は、ちょっと走り難かったりもあり私には、あまり向いて無かったです。

 そういった事も含めてやっぱりメッシュのスニーカーが良いと思います。
もちろん、メッシュタイプスニーカーの弱点もあります。

それは、通気性が良い分、雨の日は水が染み込みやすいのが欠点です。また、以前通気性にこだわって購入した
メッシュタイプのスニーカーの中には、足の裏側にも通気孔があるのもありました。普通に履く分では、快適で
良かったのですが雨の日では、ちょっとした水溜りに入ると裏側からも水が入り染み込んだり埃っぽい所では、
なんとなく足裏が汚れている感じもありました。

 そういった事であまり通気性にこだわりずきるのも程々が良いと思います。他では冷房が良く効いている所に
出かけた時は足元が冷えてトイレに行きたくなった事もあります。やはり機能性を追及して良い面もありますが、
程々のバランスを考えた靴選びが大切だと思いました。
 
手汗を治す方法